« 今回登録分のDL販売は… | トップページ | こんな時に降りてきました…。 »

2012年3月 4日 (日)

インストールしてみた。

 何気に某音楽雑誌を見ていたら、フリー・ソフトのデジタル・シンセがあるというので、DL&インストールして動かしてみました……。

Mt1 同じソフトウェア・シンセでも、ホントはArturia社のV-COLLECTION2とかを使ってみたいんですけどね…。往年の名機である、プロフェット5とかminimoogとか、YMOで有名な、あのmoogのシステムシンセも入っているので……(でも、そんなお金無いッス……sweat02)。  まあ、それはさておき、いろいろと動かしてみたら、何となく使えそうなので、この音源とミクさんを絡めてみるのもおもしろそうだなぁ…といろいろ画策しております。→プリセット音も結構入ってるし…。

 メロディ&コードのラインはこれで何とかなるので、あとは大事なリズム・セクションなワケですが、テクノ調のメチャクチャ単調なリズムだったら、このソフトのLFOを使えばOKだと思うのですが、やはり曲の流れによっていろいろ変化をつけようと思うと、それなりのシステムなりソフトが必要になりますね……(これもどこかに落ちてないかなぁ…)。

 ニコ動やYouTubeに投稿しようと思ったら、やっぱりPV仕立てにしたいので、それ用の編集ツールも必要になるだろうし……。←私はあまりこの手のことには詳しくないので、これを観ているみなさまの中で、もし何か良いツールの情報があったら教えていただけると助かりますデス…。 まあ、絵の方は自分で描けば良い話ですけど…。

 一番肝心な楽曲についてですけれども、過去のウチの本をご覧になって既に知っておられる方も多いかと思いますが、これまでの私の音楽遍歴を顧みても、その部分については特に問題視することはないと思います…(多分…)。 ワリとすぐに歌メロが浮かぶ方なので…(特に「泣きメロ」は得意です)。 とりあえず、曲作りに関しては「昔とった杵柄」というヤツですね…。

 

 う~ん……。でも、変にいつもの同人誌の発刊に間が空いて、スケジュールがグダグダになると、つい、こういうことを考えてしまいます。 正直、経歴が長い分、冷静に考えると漫画や絵を描くより、こちらの方が自分には向いているのかも知れませんね…。

 …今後の進むべき方向を、いろいろと考えなければいけない時期に来ているのかもしれません……。

 

 

 

 

 そういえば、3月7日発売のギルティクラウンの2ndOPのフルverを使った動画が、既にニコ動で何件か上がっておりますけれども、あの音源はDL配信のやつですよね…?

 …個人的には、かなりいいと思います…。

 まあ、とりあえずは火曜日夜のニコ生でも見ることにしましょう…。

 

 それにしても、ぷちキャラが出てくる4コマ劇場は可愛い過ぎます……。catface

 

 

 

|

« 今回登録分のDL販売は… | トップページ | こんな時に降りてきました…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事