« 新刊のお知らせでございます。 | トップページ | 最近就寝前に…。 »

2010年6月 5日 (土)

YOU CAN(NOT) ADVANCE…

 既に昨年の公開と同時に劇場に足を運び、中には何度も繰り返し観た…という方もたくさんおられるかと思いますが、遅まきながらようやく私も昨日の深夜にヱヴァンゲリヲンの新劇場版「破」を観ました…。いや、それにしても前回の「序」もそうでしたが、今回もかなりキてましたね…。 兎角こういう作品に対しては、必ず賛否両論というものが発生するものですが、もちろん私個人の意見は賛同の方です。 全体を観終えた後には「…なるほど、こうきたか…」と、良い意味での(?)溜め息が出ました…。  …それにしても、マリのキャラは好きだわぁ……。  今回の一連の流れの中でも一番印象に残っているのは、やはり3号機への攻撃シーンでしょうか……。かつてのTV版もかなりのものでしたが(…しかもオンエア当時は夕方の時間帯でしたもんね……)、今回の演出は、よりすごかったような気がします。…これについては、たしか某誌で某作家の方が、あのシーンの曲に「今日の日はさようなら」を使ったのは悲惨なシーンの緩和作用として使われたのではないか……と語っておられましたが、私にはむしろ逆に、より残酷さを増幅させ鮮明にするような効果があったのではないかと思いますが……。まあ、受けとめ方によってそれは人それぞれなんでしょうけど…。 でも、よくハマっていたと個人的には思います。 …何か、前作を観た時もそうだったのですが、観終わった後は最初のブームの盛り上がりをみせたあの頃に気持ちが回帰しますね……。

 それにしても、ひじょーに良いものを観せられて感銘を受けると、変な意味での創作意欲が湧いてくるのが物描きの哀しさでして、いつぞやみたいな本を作りたくなるものですね…。

↓…で、何年か前の夏コミで、イベント限定の一般向作品という形で下記のようなものを刊行しましたが、おかげさまで現在は絶版状態です…。 私の手元にも、これ1冊しか残っておりません…(残念ながら再販予定無しデス)。 いまだに手元に所持しているという方々もおられるかと思うのですが、ホントにありがたいことです…。 私の作品に対しては、いつもと違う方向でも評価してくださっていると思いますので、とても感謝いたします。 

Soe

 う~~…。それにしてもマジでウズウズしてきました…。

 しかし、まあ…とはいえ、現状が現状ですから、よそ見はやめて目の前にある原稿を完成させますデス…。 →…ちなみに、明日からペン入れです…。

|

« 新刊のお知らせでございます。 | トップページ | 最近就寝前に…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事